fc2ブログ

稲場圭信の研究室 Keishin INABA

大阪大学大学院教授(人間科学研究科):専門は共生学。地域資源(寺社等宗教施設と学校)と科学技術による減災が近年の研究テーマ。日本最大の避難所情報、未来共生災害救援マップ(災救マップ)開発・運営

遊びを通して育つ思いやりの心

幼稚園教育研究発表会シンポジウム『遊びの楽しさが育む、子どもの「からだ」と「こころ」』(明石市教育委員会指定:明石市立貴崎幼稚園、於:貴崎小学校)で、「遊びを通して育つ思いやりの心」と題して話しました
貴埼

以下のような内容です。

○思いやりの発達: 社会的学習理論
・お手伝い:遊びが学び
  (社会的強化による学習)
  (ほめることの重要性)
・楽しいことほどまねしたい、
  (モデリングによる学習)
  (ロールモデルの重要性)     
・ごっこ遊び
 (役割取得、他者の気持ち)
(『思いやり格差が日本をダメにする』70~74, 143頁)

○共感性の発達
第1段階:1歳まで
 自他が未分化
 他者の苦痛を自分の苦痛として反応する
第2段階:1歳~2,3歳
 身体的な自他存在の理解
 内面的な自他の分化は不完全(同一視)
第3段階:2,3歳~6,7歳
 内面的な自他分化の理解
第4段階:7、8歳以降
 他者の理解の一層の発達
 認知能力の一層の発達
(『思いやり格差が日本をダメにする』62~65頁)

参考文献
稲場圭信『思いやり格差が日本をダメにする』
NHK出版、生活人新書
------------------------------------------------

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://altruism.blog56.fc2.com/tb.php/182-62bc3131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)